2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

GRⅡに望むもの

 【24//2015】

R0040234s
RICOH GR / GR LENS 18.3mm F2.8(クロスプロセス)



先日、ついにGRの後継機の噂が出てきましたね。

自分は現行機が初のGRなんですが、
手持ちカメラの中で一番稼働率が高いです。

操作性や画質面に大きな不満がある訳ではないですけど、
個人的に後継機に改善して欲しい点や搭載して欲しい機能を妄想してみました。

①暗所AFの高性能化
居酒屋などの室内撮影、夜景撮影になると途端にAF速度、精度がおバカになるので、
せめてミラーレス並の性能は欲しいとこ。

②Wi-Fi搭載
スマホによく転送するから、ぶっちゃけWi-Fi機能付きのSDカードで転送するのが面倒い。

③レンズ側にMFリング搭載
レンズ側で操作した方が安定性が増すし、操作しやすい。

④ピント拡大字の液晶の鮮明化
MFアシスト時に拡大機能があるが、ピント面の山がわかりづらく、ハッキリ言って使い物になりませんw
α7くらい拡大映像が見やすくなってくれれば、文句無しw
※05/31追記
そもそもとして、拡大時にピント調整が出来ないので、アシストとしての機能が成り立ってないですね。
※06/06追記
誤解していたので、訂正いたします。
どうやら、拡大した状態でFAターゲットを解除(MENUボタンを押下)したあとにマクロボタンを押したまま、アップダウンダイヤルを回すと拡大画像のままピント調整が出来ることがわかりました。
※06/20追記
上記の訂正後に改めて、操作してみたところ、そこまで拡大映像に不満はないかなと思いました。単純に拡大し過ぎてたのかも。

⑤テレコン追加
クロップを多用してますけど、やっぱ素の解像度で撮れるオプションが欲しいですな。
50mm用、75mm用があれば、ベスト。

⑥高感度性能アップ
現行機は屋外の手持ち夜景ではISO3200、薄暗い室内ではISO800~1600くらいが許容範囲かなと。
センサーサイズの恩恵で、あのサイズのカメラとしては優秀なんですが、同世代のAPS-C機に比べると、ちと弱い。
ここは要改善希望。

⑦より明るいレンズ
GRレンズはかなり優秀で解像感、ボケ味共にかなりお気に入りなんですが、もう少し明るさが欲しいかなと。
サイズバランス的にこれ以上の大口径化は難しいかもしれませんが、
⑥の部分もあるので、頑張ってF2.4くらいまで明るくなってくれると嬉しいです。

⑧マクロ機能の強化
センサーサイズとレンズ性能を考えると、十分優秀なんですが、もう少し寄れるとありがたい。



とまぁ、工夫すれば改善できる部分もあるんですが、
個人的にGRⅡにはかなり期待してます。



Category: 未分類

Tags : GR

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ザキさん的には、このカメラには手ぶれ補正は不要な感じですかね?
原稿GRも含めて興味はあるのですがそれがネックなもので…

Posted at 10:14:16 2015/05/25 by てーあい

Comments

Re:

手ブレ補正あるに越したことはないですが、
シャッターショックも無いですし、高画素でも無いので、普通に撮影してて気にならないですね。
一応、シャッター速度が稼げないときは、
1/焦点距離秒くらいは意識して撮影してますが。

Posted at 00:40:14 2015/05/26 by ザキ

Comments

こんにちは。
自分も「GR」が欲しいと思うのですが、コンデジ単焦点という明確なキャラに負けてしまい、なかなか購入まで至りません。
次機種も気になりますが初値は高額なんでしょうね。
一度ぐらいは購入して「最強スナップカメラ」を体感したいと思いつつ、財布と相談してから決めたいと思っております。

Posted at 07:11:52 2015/05/27 by よしよし

Comments

Re:

コンデジと言えど、センサーサイズはAPS-Cですからねぇ。
出てくる画は一眼と変わらんですよw
レンズがとにかく良いです!

新型は初値は高いでしょうねぇ。
現行機も初値は¥88000だったので、結構高くなると予想しとりますよー。

スナップには最適サイズです(`・ω・´)b

Posted at 15:22:09 2015/05/27 by ザキ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks