2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

iPhone交換したら、LINEのPINコードが通らなかった件

 【12//2015】

ちょっと今回は備忘録的な内容になります。

先月末にiPhone5からiPhone6に機種変した際に起きたこと。

iPhoneは通算3台目になるんですが、
毎度PCのiTunesにバックアップを作成し、
復元してまして、今回少々厄介な問題に出くわしました。

いつも通り、バックアップから復元して、動作は問題無かったんですが、
SoftBankショップで購入して、翌日に液晶がドット抜けしていることに気がつきました。

で、本題はこっから。

仕方なく、購入3日後にApple Storeに持ち込んで、交換していただきました。

その場で、即交換してもらった訳ですから、
当然初期状態ですよね。
今回も交換前のiPhone6のバックアップは取ってあります。
だだし、PCから復元するにしても、出先なので、出来ません。
最低限使いたいアプリはその場で入れたいもんです。

もちろん、iCloud使ってる人なら、出先でも元通りに交換前の状態に出来るんでしょうが、自分はメモ帳とかユーザー辞書、電話帳、ブックマークくらいしかiCloudにはバックアップしてません。

とりあえず、使いたいアプリの一つとして、
みなさんご存知のLINEをダウンロードしました。

起動すると、
本人確認だったか認証画面が出たと記憶してます。

その後に登録しておいたメアドとパスを求められるで、入力すると、この画面が出ます。

IMG_4408.png



まぁ、当然、交換前のiPhone6は古い端末ですから、OKを押して、進みます。
次に「PINコード」を求められるので、
これまた登録していた4桁の番号を入れるわけです。

問題無くログイン出来て、使えました。
ここまでは。

帰宅後、iTunesから改めて
復元を行い、再度LINEにログインすると、
また、本人確認だかを聞かれる画面が出て、
電話番号やらを入力して進めたんですが、
先ほどと同様「PINコード」を入力すると、
以下のエラー画面が出ました。

IMG_4409.png


PINコードは間違っていないのにおかしい。
番号が違う場合はちゃんとその旨のエラーが出るので、間違ってはいない模様。

複数回試しても結果は変わらず。
LINEを再度インストールし直しても、端末の電源を入れ直してもダメ。
原因がわからないので、LINEの問題報告の問い合わせフォームで、メールを送りました。
ちなみにLINEの問い合わせの返答は平均3日~1週間かかるそうですw

色々調べてみた結果、同じ事象に出くわしている人は他にもいるようでしたが、明確な改善策は特に無いようで。

翌日も何度か試しましたが、改善されず。
とりあえず、しばらく電源を落としてみようということで、そのまま昼寝して2時間ほど電源落として放置してみました。

で、事象が発生してから、24時間弱経った頃、
電源を入れ直してみると、

ログインできました。
原因がわからんwww

ちなみにログインしたら、LINE公式アカウントからいっぱい届いてましたw

IMG_4412.png

明らかに交換後にPINコードが通らず、ログイン失敗していた時間ですよ、これw
69通も届いてたwww



で、4日目にLINEから以下回答がきました。

-----メール抜粋-----
【1】ご利用のアカウントについて
誠に恐れ入りますが、弊社ではiCloudやiTunesを使用したバックアップから復元してのご利用は、サポートいたしておりません。
そのため、不具合の原因などの詳細につきまして、弊社から具体的な案内を行うことはできかねますことをご了承ください。

なお、お客さまにおかれましては、現在は問題なくアカウントをご利用いただける状況とお見受けいたします。

LINEの仕様上、複数の端末で同じアカウントを利用することはできないため、『以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。よろしいですか?』のメッセージが表示されますが、端末の状態により、同一の端末でも表示されることがございます。
正しい手順でログインされますと、以前ご利用のアカウント(有料スタンプの購入履歴や友だちリスト)は引き継がれますのでご安心ください。

【2】「LINE」というアカウントからのトークについて
お客さまに届いた「LINE」というアカウントからのトークは、LINEが運用している公式アカウントから送信したメッセージですので、ご安心ください。

LINEを安全にご利用いただけるよう、セキュリティ強化の一環として、アカウント引き継ぎの際にトークで通知する機能を実装いたしました。

アカウント引き継ぎの際に通知されるトークは、お客さまのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを使用してログインした際に、引き継ぎ前の端末にトークが届きます。
※引き継ぎ後の端末にも同時に通知がある場合もございます
※アプリを再インストールし再度ログインをした場合でも通知が届きます

なお、お客さまご自身で引き継ぎ操作を完了されている場合は、再度ログインをする必要はございませんので、そのままご利用いただいて問題ございません。
お客さまご自身に、上記操作の覚えがない場合には、メッセージを受信してから24時間以内にLINEアプリを起動してログインを実施してください。

LINEでは、お客さまに安心してLINEをご利用いただけるよう、引き続きセキュリティの強化に努めてまいります。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

-------------------

>『以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。よ>ろしいですか?』のメッセージが表示されますが、端末の状態により、同一の端末でも表示されることがございます。
これってどんなときよ?w
サポートしていない以上説明が出来ないってのはわかったが、何だかなーw

個人的な見解として、
LINEはバックアップ復元前にインストールしてはいけないんじゃなかろうか?

「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります…」
これってもしかして復元前の交換した同一個体も対象になるってことなんすかね?w

今回iPhone5からiPhone6に機種変更した際は購入直後にiTunesから復元してLINEは問題なく使えていたし、
iPhone6交換後にそのまま空の状態で復元したら、今回の不具合は発生しなかった可能があるかもしれません。

>アカウント引き継ぎの際に通知されるトークは、お客さまのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを使用して>ログインした際に、引き継ぎ前の端末にトークが届きます。
>※引き継ぎ後の端末にも同時に通知がある場合もございます
そもそもログインすぐ出来なかった理由が知りたいんだけなぁ。

ぶっちゃけ、トーク履歴はどーでもよくて、ログインしてアカウントが
ちゃんと使えるかどうかが今回の問題だったんですよね。

とりあえず、無事使えているので、
結果オーライでしたが、機種編や機器交換の際は要注意ですな。



Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks