2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

神戸旅行記 ~摩耶山から夜景~

 【01//2014】

2日目夜。

日中のハーバーランド、メリケンパークの撮影を終えて、その足で今度は摩耶山へ移動。


摩耶山までのルートは色々あるんでしょうが、

今回は阪急線で三宮駅→王子公園駅で下車、摩耶ケーブル駅まで徒歩移動。

初めてだったこともあり、王子公園駅から摩耶ケーブル駅まで徒歩で30分以上はかかったかなと。

ひたすら山に向かって住宅街を登っていくので、汗だくになりながら、プチ登山気分。


今回の旅行の冒頭で日本三大夜景を撮影すると言いましたけど、正確には撮影してませんw

何故ならば、日本三大夜景の一つ摩耶山掬星台までは、行ってないから。

では、どこで撮影したかと言うと、ひとつ手前のケーブルカーの「虹の駅」という駅。


ちょうど旅行の直前に良いタイミングでツイ友のてーあい氏のブログを参考にさせていただきました。

夜景撮影をある程度経験していたので、

氏の夜景法則には個人的にも共感できる部分が多かったので、ここがベストと判断。

つーことで、掬星台までは行きませんでした。

今度機会があったら、行ってみようかと思いますが、虹の駅で十分満足出来ました。


resize1326
α7S / C Biogon T* 2.8/35 ZM



resize1327
α7S / C Biogon T* 2.8/35 ZM



resize1325
α7S / 135mm F2.8 [T4.5] STF



resize1324
α7S / 135mm F2.8 [T4.5] STF



余談ですが、今回初めて「全画素超解像ズーム」たる機能を使ってみました。

1枚目と2枚目でC Biogonで画角が若干違うのではそのせいです。

手持ちレンズが少ないときにはこれ便利ですわ。

GRでもよくクロップ使いますが、簡易ズームになります(もちろん画素数は落ちますけど)。



Category: 未分類

Tags : α7S C_Biogon_T*_2.8/35_ZM ULTRA_WIDE-HELIAR_12mm_F5.6_Aspherical_II 135mm_F2.8_[T4.5]_STF

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks