2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

神戸旅行記 ~明石海峡大橋 ~ 其の壱

 【02//2014】

前回の続き。

四興樓で豚まんを食べた後に神戸駅のホテルにチェックイン。
一時間半ほど、部屋で休憩。

毎度、綿密にスケジュールを立てないで、ある程度撮りたい被写体、行きたい場所をざっと決めてます。
つか、細かく決めるのが面倒臭いw
現地に着いて、想定外に興味を引く被写体を発見することも楽しみの一つだし。

ただし、今回、これだけは外せないと決めていた被写体がありました。

・明石海峡大橋
・神戸港
・摩耶山からの夜景

特に明石海峡大橋は優先度1番だったので、まず初日に撮りに行くことに!

ホテルで休憩後、明石海峡大橋を撮る為に舞子駅まで移動。
舞子までは神戸からJR神戸線で約20分程度で到着します。

ちなみに今回持参した機材は以下

??ボディ
・α7S
・GR

??レンズ
・C Biogon T* 2,8/35 ZM
・ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
・STF 135mm F2.8 [T4.5]

最近は専ら「軽量化」をモットーに機材選びをしてます。
もちろん写りは妥協せず。

被写体は風景メインなので、広角中心で揃え、
万が一の為に中望遠のSTFを選びました。



明石海峡大橋の神戸側は県立舞子公園にあります。

まず目を引いたのが、ケーブルを支えているアンカーレイジ。デカイ。
さすが世界最長の吊り橋ですな。

resize1255
GR



resize1264
GR



淡路島までそびえ立つ

resize1254
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



resize1254
GR



実寸大のケーブル

resize1268
GR



resize1267
GR



元町に着いたときは晴れていたけど、舞子公園に着いた頃から
雲行きが悪くなってきました。
ホテルでのんびりし過ぎたw

とりあえず、地上からある程度撮ったので、舞子海上プロムナードに登ってみました。
プロムナードはアンカーレイジにある施設で大人料金で300円で入れます。


途中ガラス張りの床面があり、
ちょっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態

resize1266
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



resize1257
GR



resize1256
GR



resize1258
GR



旅行に来る前に橋について、少し予習してたんですが、
何気に建設途中で阪神・淡路大震災にあってるんですよね。

地盤がずれて中央径間が約0.8m、淡路側の径間が約0.3m若干伸びたらしいですが、
橋梁には損傷が無かったらしいので、やっぱ日本の技術すげー(゚Д゚)

今回で明石海峡大橋の記事は終わらせるつもりだったんですけど、
長くなってしまったので、続きは次回に書きますw





おまけ


Category: 未分類

Tags : ULTRA_WIDE-HELIAR_12mm_F5.6_Aspherical_II α7S GR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks