2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

新製品について色々雑記2

 【11//2014】

resize1247.jpg
GR


前回の続き。
新製品についてと言ってるけど、個人的に興味のあるものしか語ってませんw

■645Z
発売前に新宿のRICOHイメージングスクエアで触ってきたんだけど、予想以上に軽かった。
グリップが今まで触ってきたカメラの中でダントツでジャストフィットという印象。
中判とはいえミラーショックもほとんどなく、「こりゃ、手持ちでサクサク撮れちゃうわ」というのが感想。

普通に考えたら、高価なカメラだけども、
それでも中判デジタルの中ではあの性能も相まって、バーゲンプライスらしいですからねw
普通に使ってみたいと思ったけど、貧乏人の僕には無理ですw


■D810
D800/D800E発売から2年経ったので、後継機だけど、所謂マイナーチェンジと言いますか。
今までD300にしろD3、D4にしろ型番にS(Secondの意?)がついてたけど、
ここ最近のNikonはD610と同様に三桁に10を付ける傾向なんですかね。

これもまた先日新宿のNikonサロンで触ってきましたが、
事前にネットで調べて気になっていた機能を主に試したきました。

気になった機能
・iボタン
これやっとNikonさんも入れてくれましたかって感じ。
背面液晶で呼び出したい機能を一目瞭然でわかる機能ですね。
SONY(つかミノルタ時代からかな?)のカメラを主に使ってきた身としてこれは助かる。
慣れの問題ですが、Nikon機って割とボタン同時押し操作と言いますか、
他社メーカーのカメラから使い分けたときに若干わかりづらい部分があると思うですよね。
この前D800でAF-Cにどうやって変えるか戸惑ったしw

・ミラーユニットと機構ブレ
機能と言いますかメカ部分ですね。
D800でもミラーショックはそんな無いんだけど、D810はもっと無い感じ。
これはもう手ブレしないんじゃないかって思うほど、シャッター音も静かだし、ショックはほぼ無いと言っていいほど。
ミラーアップ時は電子先幕使えるみたいだし。

・AF
D4S譲りなんでもっとよくなったってことですよね。
もともとNikonのこのクラスの機種のAF精度は優秀なんで、
どのくらい差があるのか体感ではわかりませんでしたが。

その他では
ISO64から使えるとか、Expeed4、新型センサーでオンチップマイクロレンズが変わったとか、ハイライト重点測光だの
もはや正常進化というか別物という認識ですわね。

正直D800から買い換えるかと言ったら、お金があれば買い換える価値はあるな。
(つかD800全然使ってねーじゃんという突っ込みは無しで)

てな感じで色々とまたレビューだのクチコミやらサンプルを期待してますよ。
やっぱ新製品ってワクワクしますねw



Category: 未分類

Tags : GR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks