2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

北海道旅行 其の四 ~JRタワー展望室~

 【29//2017】

どもども。
2日目は夕方以降天気が晴れたので、JRタワーの展望室へ。
本来、藻岩山の夜景を撮る予定でいたんだけれども、時間の関係上後日へ。
展望室から夜景を撮影するのは恐らく、3年ぶりくらいだったかも。

DSCF2502s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2489s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS


Category: 旅行(trip)

Theme: 夜景

Genre: 写真

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS 夜景(night_view)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道旅行 其の参 ~モエレ沼公園 part2~

 【28//2017】

北海道に来るまで全く知らなかったのですけど、今年は札幌国際芸術祭 2017なんですな。
2017と謳っているので、前回いつなのかなと調べたら2014年とのことで、どうやら札幌初の国際芸術祭だったそうな。
今回はその2回目ってことですね。
ゲストディレクターとして大友良英氏を起用しており、前回は坂本龍一氏なんですって。

モエレ沼公園は今回の芸術祭の会場の一つで、
参加した作家の作品が展示されてました。

ピラミッド内で独特なノイズ音を響かせるレコードプレーヤーとピアノ。
DSCF2387s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2391s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2395s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2394s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2398s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



写真じゃ伝わりづらいと思って、過去の展示作品の動画を探したらありました。




続いて、回路のような構造のバルーン。一枚目に写っている巨大な黄色い物体の中身がこれ。
DSCF2403s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



その上のフロアで展示されていた作品。
DSCF2405s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



狸が映画を観るの図
DSCF2406s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2407s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



そして、一番規模が大きかったのが園内に群をなして配置された廃自転車の作品。
ミニチュアモード映えする。
DSCF2414s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



モエレ山の斜面にも多数配置されてました。結構斬新な作品ですよね。
こんなところ、普通自転車で登らんでしょうから。
DSCF2466s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2467s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2476s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2481s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS


その後、この日は藻岩山へのアクセス時間が読めなかったので、一旦ホテルに戻りました。


Category: 旅行(trip)

Theme: 旅の写真

Genre: 写真

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道旅行 其の参 ~モエレ沼公園 part1~

 【22//2017】

ども。2日目の続きです。

HTBを後にしてモエレ沼公園に向かう為、一旦大通駅まで戻り、東豊線に乗り換えて環状通東駅にて下車。
この日は地下鉄移動がメインの為、一日乗券(810円)を買っておいて正解でした。
市営地下鉄は最低乗車賃は200円~なので、往復+αするだけで結構金額がバカにならんのです。

モエレ沼公園は札幌郊外に位置しており、
今回のルートでは環状通東駅から中央バスで「モエレ沼公園東口」まで25分程度。
後で調べて気づいたんだけでも、期間限定の中央バスで「モエレ沼公園」に行けば一番近かったw

天候は環状通東駅に到着した時点で、曇り...HTB出るころは晴れてたんだけどねぇ。。。
バスにしばらく乗っていると雨が降ってきました。それも結構豪雨なw

幸い、停留所に到着するとポツポツと雨は降っているものの
傘をささなくても何とかなる程度に降り止みました。

モエレ沼公園の敷地は広大で、イサム・ノグチが「公園全体をひとつの彫刻作品とする」と謳っただけあって、
かなり魅力的な造りになってます。札幌に旅行で訪れた人には是非お勧めしたい。

part1と題名についてますが、枚数が多かった為、今回は主に公園の施設の外観をうpしていきます。

DSCF2374s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2380s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2382s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



ガラスのピラミッド屋上からミニチュアモードで遊んでみた。
DSCF2412s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2423s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2427s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2437s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2445s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2452s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2460s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2462s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2472s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2482s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



おまけ(*´Д`)
DSCF2439s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



Category: 旅行(trip)

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS XF60mmF2.4_R_Macro 公園(park)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道旅行 其の弐 ~HTB編~

 【20//2017】

2日目。
この日も天気はほぼ1日雨(´・ω・`) ショボーン

モエレ沼公園と藻岩山に行こうか考えていたんだけど、天気が読めないw
予報によると午前から昼にかけて曇り、昼過ぎから雨、夕方から晴れとのことだったので、
とりあえず午前中はHTBに行くことにしました。

HTBへのアクセスはさっぽろ駅から地下鉄で南平岸駅へ11分程度。結構アクセス良いね。
今回、宿泊先のホテルが狸小路に位置していた為、地下鉄南北線で大通駅から南平岸駅まで9分程度でした。
南平岸駅からも徒歩で5分程度の距離。


駅から坂道を歩いていると、見えてきましたよ。onちゃんが!
DSCF2328s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



駐車場脇の芝生にもonちゃん(*´Д`)
DSCF2332s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



入口にてokちゃん、noちゃんもお出迎え。
DSCF2337s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



かわいい(*´Д`)
DSCF2370s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



いやー、本当来て良かったw
DSCF2339s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2350s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



どうでしょうおみくじ。
DSCF2356s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



ひとことノート。遠方から来てる方多かったです。どうでしょう人気はやっぱ凄い。
DSCF2366s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



どうでしょうキャラバンのポスターありました。
DSCF2368s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



どうやらonちゃんは今年で20周年らしいです。
DSCF2340s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



ゴミ箱もonちゃん!かわええ(*´Д`)
DSCF2341s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



cafeもonちゃん一色。
DSCF2347s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS


後日、onちゃんの人形(ヤスケン仕様)を狸小路のHTBコーナーでゲットしますた。かわええ(*´Д`)
DSCF2343s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2360s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



onちゃん焼き。抹茶あんこいただきました(*´Д`)
DSCF2363s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



前枠後枠でおなじみの平岸高台公園。天気悪い…w
DSCF2335s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



どうでしょうファンの方ですかね…カブだけに?w
DSCF2334s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



最後は前枠後枠をこの子達で再現(*´Д`)/
DSCF2372s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



HTBの警備員さんメッサ観光客に親切でしたw





Category: 旅行(trip)

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道旅行 其の壱

 【19//2017】

重い腰を上げて久々に更新しますよっと。

先日、平日3泊4日を利用して、今更ながら初の北海道旅行に行ってきました。
今回の旅先は主に札幌、小樽エリア。

当初、函館と迷ったんだけども初の北海道ということもあり、
水曜どうでしょうファンとしてはHTBに行かんと!ってことで札幌に決めました。

とりあえず初日は新千歳空港から札幌へ移動し、ホテルへチェックイン後、羊肉を食べにすすきのへ。
天候はあいにくの雨でしたが、21時頃には止んだので、傘をしまって街並みを撮影できました。
そんな撮ってないですけど。

ちなみに今回旅行でお供した機材はフジ一式。
X-T2を旅行に持って行ったのは初だし、フジだけってのも初でした。
持ち出した理由は所有レンズが軽量コンパクトなことと軽快に撮れる点ですね。

すすきの交差点と言えば、ニッカウヰスキーの看板。
映画「探偵はバーにいる」でもお馴染み(個人的にね)。
DSCF2318s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



食べに行ったのはアサヒビール園に入っている「羊々亭」。
肝心の羊肉ですけど、8~9年くらい前だったか吉祥寺でジンギスカンを食べて以来だったので、
味なんぞ全く覚えてません。なので、店員さんに相談して臭みが無い無難なラム肉にしました。
DSCF2320s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



ラムチョップ
DSCF2322s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS


ジュゥー
DSCF2323s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



肉(゚д゚)ウマー
DSCF2325s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



あれですな、すすきの交差点の客引き具合は新宿の歌舞伎町と変わらんですなw
歌舞伎町より治安は良いとは思うけどw


Category: 旅行(trip)

Tags : X-T2 XF35mmF1.4_R XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る