2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

シンガポール旅行記 2015 其の参

 【26//2015】

前回の続きです。

夜景撮影をするにせよ、友人とヘイズの状況を見て、
こりゃ、きっと旅行中空模様が変わることは恐らくもう無いなと悟り始めました。

なので、夜景撮影時間までは普通に観光を楽しもうという話になり、
2日目に続き、地球の歩き方に載っているマッサージ屋にでも行きますかーって流れに。

地球の歩き方に掲載されているめぼしいマッサージ屋をチェックして、
サマセット駅に到着。

途中駅構内で見かけたWAKUWAKU JAPANの広告。

DSCF0646s
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



ようやく目当ての店が入っているビルに到着したのですが、
なんと閉店してました。
最新の地球の歩き方に載ってる店でも閉店してることがあるんですね。
やはり行く前に電話するのが吉ですな。英語しゃべれないけど。

さて、夜景撮影ですが、
その後ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのライトアップ時間に何とか間に合い、開始しました。
ちなみにライトアップ時間は下記の一日2回です。
19:45
20;45

ちょうど中秋節のシーズンだったので、
色々と行事に合わせた装飾もライトアアップされてます。

DSCF0674
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF0681
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF0685
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



ついでにマーライオンパークまで歩いて、ベイサンズ内、周辺も撮影することに。

DSC07134s
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



DSC07138s
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



DSC07144s
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



DSC07157s
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



DSC07158s
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



DSCF0702
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



この日、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイからシティ・ホール駅まで夢中で撮影しながら
歩きましたが、結構な距離歩いたんじゃないかな。
しかも暑さで汗をかきながら。

翌日に高熱を出して、半日以上ホテルで寝込むことことなど
このときは微塵も想像してませんでしたw




Category: 未分類

Tags : α7S ULTRA_WIDE-HELIAR_12mm_F5.6_Aspherical_II X-T1 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シンガポール旅行記 2015 其の弐

 【20//2015】

3日目。
相変わらずの空模様。

友人の勧めで、地球の歩き方に載っている
有名なカラン駅のエビ蕎麦屋で朝食を食べることに。
友人曰く一人でシンガポールに来たときは3日連続で行ったほどとの絶賛ぷり。
たしかに美味かった。お値段は量が多いタイプで10ドル。ちょい高かったけど、この味なら納得。

DSCF0607
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



カランでエビ蕎麦を食べた後はマリーナエリアを撮影することに。
というのも今回の旅行で、
晴れのマリーナエリアを撮影するのことを第一目標としていたので、
残るは今日、明日の2日間しか撮影できないと判断しました。
なんせ個人的には一昨年も快晴の日中のマリーナ・ベイ・サンズを撮影できなかったもんですから。

ヘイズについては旅行当時は情報を把握していなかったので、
当初、湿気が多いせいか、天候の問題だろうなんて友人と話してました。
自分はもちろん、友人もシンガポールを何度か経験しており、
快晴のときの状態を知っていたからです。

で、エスプラネード・シアターズの展望台から
マリーナ・ベイ・サンズ、マーライオンパーク周辺を眺望したんですが、
やはりこの様です(´・ω・`)

haze over marina area
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



2人ともこのガスり具合に写欲減退。
1、2枚撮影して撤退。


マリーナ・ベイ・サンズ側から一応対岸の高層ビル群を撮ってみる。

DSCF0637
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



ベイ・サンズはもうダメぽ状態だったので、
もう一つの撮影目標として掲げていたガーデンズ・バイ・ザ・ベイのライトアップの
ロケハンを兼ねて、無料エリアの公園内を探索へ。

マリーナ・ベイ・サンズを通過して、とりあえず12mmで見上げてみる。
この距離で既にベイ・サンズの頭の方がガスってるのがわかるほど。

DSC07111s
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



せっかくなので、今回もスーパーツリー群を撮ってみた。

DSCF0634
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



Lightroomのハイライト、シャドウのスライダー調整で
雲の表情とか見えてますけど、肉眼だとガスってます。

DSCF0632
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



その後、暑さと歩き疲れの為、レストランで休憩することに。
メニュー名は忘れましたけど、美味かった。
シンガポールらしい料理。

DSCF0627
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



ロケハン後は、夜景撮影にそなえ、一旦ホテルに帰還。夜景撮影は次回に書きます。


Category: 未分類

Tags : α7S ULTRA_WIDE-HELIAR_12mm_F5.6_Aspherical_II X-T1 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シンガポール旅行記 2015 其の壱

 【19//2015】

ども。
今更の更新ですが、
先月のシルバーウィークに2年振りにシンガポールに行ってきました。

シンガポールに訪れたのは3回目となりますが、
今回は空気がガスりすぎてて、写欲が減退するほどの空模様でした。

帰国後に
以前シンガポールに住んでいた兄や友人から話を聞くと、どうやらヘイズの影響だそうで。
一年中では無いのですが、時期によっては発生するらしいそうな。
健康にも良くないですし、初めてシンガポールに来た人にこんなもんかって思われたくないなーって思いました。

そんな空模様だったので、撮影枚数は前回よりも控えめ。
毎回同じ街を撮ってるからという理由もありますが。

今回持って行った機材はX-T1α7Sの2台体制+レンズ4本。
メインはXT-1とXF10-24で撮影。
X-T1を旅行に持ち出すのは今回が初。
やはり旅カメラは軽量に限りますな。

とりあえず、初日は夜中にホテルにチェックインしたので、撮影は2日目から。
まずはシティ・ホールのラッフルズシティで朝食。
カレーチキンを食べました。スープセットで5ドルくらい。
日本円にして400円くらいかな。

DSCF0583
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



こーゆーときに円高のありがたみを感じますな。
旅行当時のシンガポールドルと日本円のレートはだいたい日本円8掛けくらいでした。

食後はブギスへ。
久々にサルタンモスクを撮りたかったんですよね。

DSCF0586
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



初めてシンガポール来たのは10年ほど前なんですけど、
その時のモスク前の通りの景色とはさほど変わってない印象。

DSCF0589
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



本当はサルタンモスクの中にも入りたかったんですけど、
理由はよくわかりませんでしたが、このときは入れませんでした。
仕方ないので、街並みをパシャリと。

DSC07099
α7S / Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA



DSCF0601
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF0603
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



この日は、その後一旦ホテルに戻り、オーチャードの足マッサージ屋へ行きました。
2日目はこんなもんですな。


Category: 未分類

Tags : α7S Sonnar_T*_FE_55mm_F1.8_ZA X-T1 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

