2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

音作りと画作り

 【29//2015】

DSC_0010s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)


よくYouTubeでギターコピー動画を観るんですが、
上手い人って技術力は当然ながら、それ以上に音作りの再現具合が完璧なんですよね。
自分はギターをかじってる程度で、たいした知識はないですけど、
音作りが一番難しいなんて話をよく聞いたことがあるもんで。


最近写真でも共通のものを感じていて、
自分の気に入った写真を観たときに
構図はもちろんですが、それ以上に色やトーンをチェックをしとります。
どうやって、この雰囲気や色合いとかコントラスト出してるのかなーって感じで。


色々な人の動画を観てますけど、この人の音の完コピ具合はパないっす。
指引きまで再現しとるw



Category: 未分類

Tags : 50mm_F1.4_EX_DG_HSM F100

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東京カメラ部

 【28//2015】

DSCF0333s
X-T1 / XF10-24mmF4 R OIS



今年も行ってきました。

知り合いのプロの方が、
たった一枚しか選ばれない海外枠のコンテストに入賞したらしいので、観に行ってきました。

去年同様10選で選ばれた作品や47都道府県のコンテスト写真のギャラリーも観てきましたが、
最近の作品の傾向は、どれもデジタルならではのレタッチを活かしたものが多いですね。

センスはもちろんですが、常に創作する為の努力を惜しまないんだろうなぁって思いました。

本日からプロ写真家のトークショーとかもやるので、興味ある方は是非渋谷ヒカリエまで足を運んでみるとよいかも。

Category: 未分類

Tags : X-T1 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

やっぱこのレンズ良いですね。

 【27//2015】

昨日、3本目のフィルムが現像から上がったので、回収。
レンズは久々にSIGMA50mm(旧)で一本撮り。

ボケ味がわかる写真をあんまアップしてないですけど、このレンズはボケが本当良い。
重さとピント精度以外は文句の付け所が無いっす。

D750でピンボケになる写真がたまにあるので、この際、F100とD750と合わせて点検に出そうかと考えましたが、
両方のボディに合わせることは出来ないらしいので、やめましたw


DSC_0005s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



DSC_0006s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



DSC_0007s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0009s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0011s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0016s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0018s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0020s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0028s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)



DSC_0029s
Nikon F100 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(FUJIFILM PROVIA 100F)


Category: 未分類

Tags : 50mm_F1.4_EX_DG_HSM F100

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GRⅡに望むもの

 【24//2015】

R0040234s
RICOH GR / GR LENS 18.3mm F2.8(クロスプロセス)



先日、ついにGRの後継機の噂が出てきましたね。

自分は現行機が初のGRなんですが、
手持ちカメラの中で一番稼働率が高いです。

操作性や画質面に大きな不満がある訳ではないですけど、
個人的に後継機に改善して欲しい点や搭載して欲しい機能を妄想してみました。

①暗所AFの高性能化
居酒屋などの室内撮影、夜景撮影になると途端にAF速度、精度がおバカになるので、
せめてミラーレス並の性能は欲しいとこ。

②Wi-Fi搭載
スマホによく転送するから、ぶっちゃけWi-Fi機能付きのSDカードで転送するのが面倒い。

③レンズ側にMFリング搭載
レンズ側で操作した方が安定性が増すし、操作しやすい。

④ピント拡大字の液晶の鮮明化
MFアシスト時に拡大機能があるが、ピント面の山がわかりづらく、ハッキリ言って使い物になりませんw
α7くらい拡大映像が見やすくなってくれれば、文句無しw
※05/31追記
そもそもとして、拡大時にピント調整が出来ないので、アシストとしての機能が成り立ってないですね。
※06/06追記
誤解していたので、訂正いたします。
どうやら、拡大した状態でFAターゲットを解除(MENUボタンを押下)したあとにマクロボタンを押したまま、アップダウンダイヤルを回すと拡大画像のままピント調整が出来ることがわかりました。
※06/20追記
上記の訂正後に改めて、操作してみたところ、そこまで拡大映像に不満はないかなと思いました。単純に拡大し過ぎてたのかも。

⑤テレコン追加
クロップを多用してますけど、やっぱ素の解像度で撮れるオプションが欲しいですな。
50mm用、75mm用があれば、ベスト。

⑥高感度性能アップ
現行機は屋外の手持ち夜景ではISO3200、薄暗い室内ではISO800~1600くらいが許容範囲かなと。
センサーサイズの恩恵で、あのサイズのカメラとしては優秀なんですが、同世代のAPS-C機に比べると、ちと弱い。
ここは要改善希望。

⑦より明るいレンズ
GRレンズはかなり優秀で解像感、ボケ味共にかなりお気に入りなんですが、もう少し明るさが欲しいかなと。
サイズバランス的にこれ以上の大口径化は難しいかもしれませんが、
⑥の部分もあるので、頑張ってF2.4くらいまで明るくなってくれると嬉しいです。

⑧マクロ機能の強化
センサーサイズとレンズ性能を考えると、十分優秀なんですが、もう少し寄れるとありがたい。



とまぁ、工夫すれば改善できる部分もあるんですが、
個人的にGRⅡにはかなり期待してます。



Category: 未分類

Tags : GR

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ここ最近、Flickrに慣れてきた。

 【21//2015】

DSC_0287s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED(FUJIFILM PROVIA 100F)



去年の7月からブログに載せる写真を全部Flickr経由に変えたんですけど、
今更ではありますが、Flickrの細かい使い方を覚えてきた感じ。

タグ入れたり、グループにも投稿するとやっぱ閲覧数は確実に伸びますな。

ここ数日は過去に投稿した写真をアルバム化したり、タグ付けをしたりと結構楽しいです。




Category: 未分類

Tags : AF-S_NIKKOR_35mm_f/1.8G_ED F100

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゴジラヘッド見てきた。

 【18//2015】

ども。世間の方々と休みがずれている機会を活かして、GW明けの平日に
4月17日に開業した新宿東宝ビルにあるゴジラヘッドさんを拝みに行ってきますた。

モデルは平成VSモスラのときのゴジラタン、所謂バドゴジですな。個人的には歴代ゴジラの中で好きなデザインは
平成VSシリーズのモスラ~デストロイアまでと対メガロ~メカゴジラの逆襲までの所謂メガロゴジなんです。


東宝ビルの外観
DSC_0305s
NIkon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED(FUJIFILM PROVIA 100F)



8階のホテルグレイスリーのロビーにあるカフェテラス「BON JOUR」にてゴジラタンの雄姿を拝めます。
DSC_0300s
NIkon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED(FUJIFILM PROVIA 100F)



R0040392s
RICOH GR



ゴジラケーキをオーダー。
R0040398s
RICOH GR



R0040404s
RICOH GR



R0040407s
RICOH GR



R0040380s
RICOH GR



R0040417s
RICOH GR



R0040418s
RICOH GR


Category: 未分類

Tags : AF-S_NIKKOR_35mm_f/1.8G_ED GR F100

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Nikon F100で鎌倉撮ってきた。

 【14//2015】

ども。中目黒ののるるんを撮った後、ポジフィルムを初使用してきやした。
フィルムはPROVIAです。

デジタル化はNikon ES-1を使って、D750とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮影、Ligtroom5.7で現像。

若干ハイライト部分をいじってますが、思ってたより露出はマシだったかな。
ちょっと枚数多めですが、アップしやす。


DSC_0274s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0248s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0244s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0246s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


デジタル化の過程でWB少しいじりました。
DSC_0253s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


あ、ゴミ除去忘れたw
DSC_0275s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0251s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0250s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0243s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0254s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0256s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0257s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0238s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0239s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED



DSC_0240s
Nikon F100 / AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


いやー、しかしポジフィルムは金と時間がかかりますなw


Category: 未分類

Tags : AF-S_NIKKOR_35mm_f/1.8G_ED F100

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

のるるん週間2

 【14//2015】

5/5の子供の日に中目黒の東急ストア本店に
のるるんが来るとのことで、行ってきますた(`・ω・´)b



のるるん愛を感じるPOP
R0040165s
GR



この展開カワイイ!
R0040213s
GR



のるるん!
R0040194s
GR



ポーズ決め(・∀・)
R0040201s
GR



店員さんの補助付き撤退の図
R0040207s
GR



細かいw
R0040453s
GR


東急ストアシールが貼ってある背中
R0040456s
GR



店員さんがつけているお面と塗り絵をもらいました(*´Д`)/
R0040517s
GR


Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

のるるん週間

 【12//2015】

GW期間中に色々と東急さんのイベントが開催されたので、参加してきました(`・ω・´)b


まずは、たまプラーザ東急百貨店で開催された「たまプラーザトレインパーク」にて。

目当てのミニステージイベントのスケジュール。
公式ページの情報が見れなくなったので、パンフを直接撮ったw
R0040514s
GR



イベント開催中には、
さらに「のるレージサービス」にて名誉駅長限定で東急百貨店のタリーズコーヒーさんで、
「のるるんラテ」を注文出来まする。

(*´Д`) #のるるん

@bluenote900が投稿した写真 -






もちろん撮影会とグッズが目当てなのですが、初日はのるるんラテの注文とスタンプラリーのみに参加。



のるるんラテと会場でゲットしたオリジナル缶バッジ、A4クリアファイル

のるるんラテ(*´Д`)/ たまプラーザ満喫なう! #のるるん

@bluenote900が投稿した写真 -





参加したスタンプラリー。
R0040508s
GR



スタンプ場所の一つに「東急田園都市線のひみつをめぐる旅」という広場がありました。
ここで出題されるクイズに80点以上を取ると、「東急田園都市線ひみつ博士」に任命されます(`・∀・´)エッヘン!!

田園都市線のひみつをめぐる旅のパネルがかわええ(*´Д`) #のるるん

@bluenote900が投稿した写真 -






で、最初の結果は…

80点に至らずwww

実は広場のパネルに答えが隠されていることを知らずに、
何も見ずに解答してたのですが、採点係の優しいおじさんが教えてくれましたw

おかげで、採点し直しで、任命されますたw
R0040497s
GR



R0040494s
GR



開場の受付には、ワークショップコーナーで作れる「ブロックのるるん」と
「羊毛もこもこのるるん」の見本も置いてました。

のるるん(*´Д`) #のるるん

@bluenote900が投稿した写真 -






そして、5/4についに撮影会に参加しますた!
R0040137s
GR



後ろ歩きで、立ち去るのるるん。お疲れ様でした(*´Д`)/
R0040163s
GR


Category: 未分類

Tags : GR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GW初日

 【03//2015】

久々に行ったお気に入りカフェでまったり。

DSCF0297s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



DSCF0300s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



DSCF0302s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



DSCF0303s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



DSCF0305s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



DSCF0310s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



DSCF0318s
X-T1 / XF35mmF1.4 R



Category: 未分類

Tags : X-T1 XF35mmF1.4_R

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る