2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08

都内でゴジライベント

 【29//2014】

DSC00034
α7S / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II


ハリウッド版の新作ゴジラを公開初日に観てきたんですが…

特撮ファン、特にゴジラで育った私目から言わせてみりゃ、またしても駄作。

Yahoo映画のレビューで評価が低い方と意見が合いまくるのです。

ちょっと述べさせてもらうと、

ローランド・エメリッヒ版のトカゲ(ジラ)に比べりゃ、ギャレス・エドワーズ監督のゴジラへの愛は感じられますが、

タイトルはゴジラじゃなくて敵怪獣の「MUTO」ですよ、あの作品。

まー、言いたいことはYahoo映画のレビュアーの方々がコメント書いているので、

ネタバレにはなるけど、興味ある方は読んでみてくださいなw


映画はさておき、

今回の記事のタイトル通り、個人的にありがたいのは公開を記念して、

都内各地で色々とイベントをやってくれていること。

とりあえず、今のところ行ってきたのは




・新宿小田急百貨店 「ゴジラ作品展紹介展」 ~07/31まで

通称ミレゴジ・ギラゴジが出迎えてくれますた。

R0020498
GR




・渋谷ヒカリエ 「G博 ゴジラ東京に現る」 これは本日(07/29)で終わってますw

こちらはより巨大なミレゴジ・ギラゴジが出迎えてくれます。

R0020516

GR



会場には販売価格1億5000万の純金製ゴジラたんもいらっしゃいますた。デザインはビオゴジっぽい?

R0020504
GR




・東京ミッドタウン 「MIDTOWN meets GODZILLA」 ~08/31まで

コイツは今回の映画のデザインですが、6.6mもあるんで結構迫力があるかと。

DSC00039
α7S / Planar T* 2/50 ZM


ビアガーデンとゴジラって良いですねぇw

DSC00046
α7S / Planar T* 2/50 ZM


残念ながら、上野松坂屋のイベントには足を運べませんでした。

とりあえず次は東京タワーでやってるイベントに行きたいと思います。




Category: 未分類

Tags : α7S GR Planar_T*_2/50_ZM

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無題

 【20//2014】

Category: 未分類

Tags : GR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

手動でクロスプロセス

 【16//2014】

resize1249.jpg
GR

もともとこのカメラに入っているエフェクトの真似して

LightroomからRAW現像で真似てみたけど、全然違うのが出来上がったw

まぁ、コレはコレで、ありじゃないでしょうかw

つかFC2ブログに上げた後の画像がやたら色彩濃くなるな。



Category: 未分類

Tags : GR

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スナップシューティング

 【14//2014】

resize1248.jpg
GR

ちょっとブレ写真で遊んでみた。

このカメラ非常に楽しい。


Category: 未分類

Tags : GR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新製品について色々雑記2

 【11//2014】

resize1247.jpg
GR


前回の続き。
新製品についてと言ってるけど、個人的に興味のあるものしか語ってませんw

■645Z
発売前に新宿のRICOHイメージングスクエアで触ってきたんだけど、予想以上に軽かった。
グリップが今まで触ってきたカメラの中でダントツでジャストフィットという印象。
中判とはいえミラーショックもほとんどなく、「こりゃ、手持ちでサクサク撮れちゃうわ」というのが感想。

普通に考えたら、高価なカメラだけども、
それでも中判デジタルの中ではあの性能も相まって、バーゲンプライスらしいですからねw
普通に使ってみたいと思ったけど、貧乏人の僕には無理ですw


■D810
D800/D800E発売から2年経ったので、後継機だけど、所謂マイナーチェンジと言いますか。
今までD300にしろD3、D4にしろ型番にS(Secondの意?)がついてたけど、
ここ最近のNikonはD610と同様に三桁に10を付ける傾向なんですかね。

これもまた先日新宿のNikonサロンで触ってきましたが、
事前にネットで調べて気になっていた機能を主に試したきました。

気になった機能
・iボタン
これやっとNikonさんも入れてくれましたかって感じ。
背面液晶で呼び出したい機能を一目瞭然でわかる機能ですね。
SONY(つかミノルタ時代からかな?)のカメラを主に使ってきた身としてこれは助かる。
慣れの問題ですが、Nikon機って割とボタン同時押し操作と言いますか、
他社メーカーのカメラから使い分けたときに若干わかりづらい部分があると思うですよね。
この前D800でAF-Cにどうやって変えるか戸惑ったしw

・ミラーユニットと機構ブレ
機能と言いますかメカ部分ですね。
D800でもミラーショックはそんな無いんだけど、D810はもっと無い感じ。
これはもう手ブレしないんじゃないかって思うほど、シャッター音も静かだし、ショックはほぼ無いと言っていいほど。
ミラーアップ時は電子先幕使えるみたいだし。

・AF
D4S譲りなんでもっとよくなったってことですよね。
もともとNikonのこのクラスの機種のAF精度は優秀なんで、
どのくらい差があるのか体感ではわかりませんでしたが。

その他では
ISO64から使えるとか、Expeed4、新型センサーでオンチップマイクロレンズが変わったとか、ハイライト重点測光だの
もはや正常進化というか別物という認識ですわね。

正直D800から買い換えるかと言ったら、お金があれば買い換える価値はあるな。
(つかD800全然使ってねーじゃんという突っ込みは無しで)

てな感じで色々とまたレビューだのクチコミやらサンプルを期待してますよ。
やっぱ新製品ってワクワクしますねw



Category: 未分類

Tags : GR

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新製品について色々雑記1

 【03//2014】

resize1246.jpg
D800 / 50mm F1.4 EX DG HSM


撮影はちょいちょいしてるけど、更新はサボり気味。
ここ数日で新しいカメラが発売したり、発表されたりしてるので、それついて述べようと思う。

気になっていたdp2 Quattroに関してはネットで上がってるサンプルを見てはチェックしてるが、Merrillより色解像度が落ちたとか相変わらずSPPが使い辛いだの色々とレビューが上がっていて面白い。
画質はMerrillに劣ってるかもしれないけど、使い勝手が上がって分、総合性能はQuattroに軍杯が上がるのかな。
本命は1なので1が出るまでは様子見。

α7Sは銀座ショールームでUWHの色かぶり具合を確認したが、全く問題無しと判断した。最近ではネットでも同様の検証結果が出ているから、間違いはないだろう。高感度に注目されがちだが、このカメラの真髄は低画素ならではの画素ピッチを活かしたDRの広さだと思う。
特に高感度域でのセンサー性能はDfを上回っているようだし。
サイレントシャッターは個人的に今のところ使い道はあまり無いかな。
ま、しかし値段がネックなので今のところ、手は出せないw


Category: 未分類

Tags : D800 50mm_F1.4_EX_DG_HSM

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る