2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北海道旅行 其の四 ~JRタワー展望室~

 【29//2017】

どもども。
2日目は夕方以降天気が晴れたので、JRタワーの展望室へ。
本来、藻岩山の夜景を撮る予定でいたんだけれども、時間の関係上後日へ。
展望室から夜景を撮影するのは恐らく、3年ぶりくらいだったかも。

DSCF2502s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2489s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



Category: 旅行(trip)

Theme: 夜景

Genre: 写真

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS 夜景(night_view)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道旅行 其の参 ~モエレ沼公園 part2~

 【28//2017】

北海道に来るまで全く知らなかったのですけど、今年は札幌国際芸術祭 2017なんですな。
2017と謳っているので、前回いつなのかなと調べたら2014年とのことで、どうやら札幌初の国際芸術祭だったそうな。
今回はその2回目ってことですね。
ゲストディレクターとして大友良英氏を起用しており、前回は坂本龍一氏なんですって。

モエレ沼公園は今回の芸術祭の会場の一つで、
参加した作家の作品が展示されてました。

ピラミッド内で独特なノイズ音を響かせるレコードプレーヤーとピアノ。
DSCF2387s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2391s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2395s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2394s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2398s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



写真じゃ伝わりづらいと思って、過去の展示作品の動画を探したらありました。




続いて、回路のような構造のバルーン。一枚目に写っている巨大な黄色い物体の中身がこれ。
DSCF2403s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



その上のフロアで展示されていた作品。
DSCF2405s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



狸が映画を観るの図
DSCF2406s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2407s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



そして、一番規模が大きかったのが園内に群をなして配置された廃自転車の作品。
ミニチュアモード映えする。
DSCF2414s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



モエレ山の斜面にも多数配置されてました。結構斬新な作品ですよね。
こんなところ、普通自転車で登らんでしょうから。
DSCF2466s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2467s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2476s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2481s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS


その後、この日は藻岩山へのアクセス時間が読めなかったので、一旦ホテルに戻りました。


Category: 旅行(trip)

Theme: 旅の写真

Genre: 写真

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道旅行 其の参 ~モエレ沼公園 part1~

 【22//2017】

ども。2日目の続きです。

HTBを後にしてモエレ沼公園に向かう為、一旦大通駅まで戻り、東豊線に乗り換えて環状通東駅にて下車。
この日は地下鉄移動がメインの為、一日乗券(810円)を買っておいて正解でした。
市営地下鉄は最低乗車賃は200円~なので、往復+αするだけで結構金額がバカにならんのです。

モエレ沼公園は札幌郊外に位置しており、
今回のルートでは環状通東駅から中央バスで「モエレ沼公園東口」まで25分程度。
後で調べて気づいたんだけでも、期間限定の中央バスで「モエレ沼公園」に行けば一番近かったw

天候は環状通東駅に到着した時点で、曇り...HTB出るころは晴れてたんだけどねぇ。。。
バスにしばらく乗っていると雨が降ってきました。それも結構豪雨なw

幸い、停留所に到着するとポツポツと雨は降っているものの
傘をささなくても何とかなる程度に降り止みました。

モエレ沼公園の敷地は広大で、イサム・ノグチが「公園全体をひとつの彫刻作品とする」と謳っただけあって、
かなり魅力的な造りになってます。札幌に旅行で訪れた人には是非お勧めしたい。

part1と題名についてますが、枚数が多かった為、今回は主に公園の施設の外観をうpしていきます。

DSCF2374s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2380s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2382s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



ガラスのピラミッド屋上からミニチュアモードで遊んでみた。
DSCF2412s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2423s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2427s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2437s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2445s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2452s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2460s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2462s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2472s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



DSCF2482s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



おまけ(*´Д`)
DSCF2439s
X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS



Category: 旅行(trip)

Tags : X-T2 XF10-24mmF4_R_OIS XF60mmF2.4_R_Macro 公園(park)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

X-T2 初陣 新宿御苑

 【19//2017】

寺社巡り記事も落ち着いたところで、そろそろ新機材の話題でもと。

昨年は機材を一切購入しなかった年だったんですが、
その反動のせいか年始にX-T2を買ってしまった…やっぱ無理があった…(; ・`д・´)

いや、実はですね。昨年唯一気になってたのがX-T2だったんですよ。
レンタルしたのもそのせいです。無料で借りれるってやっぱいいよね。

12月頃から価格を毎日チェックしてたんですけど、やっぱ正月は安くなるもんですなw
一気に最安になったところを狙ってゲットしますた(`・ω・´)b




早速ですが、初陣は新宿御苑で試し撮り。
ご一緒したのは年間パスを持つほど、御苑フェチのファントム君です。

とりあえず、レンタルしたときも実感しましたが、AF精度が格段に上がっとる!
XF60mmがまともにガンガン使えるジャマイカwww

X-T1のときに不満に感じていた富士特有のAF時の
EVFがカクって一瞬止まる現象も解消された気がする。
完全ではないけども。

メジロたん撮るときに連射も使ってみたけど、
公表通りブラックアウト時間がだいぶ減った気がする。

画質に感してはフルサイズにはまだ今一歩という感じですけど、なかなか健闘してると思う。
特に高感度性能はなかなか良い。高感度に関してはまた次回にでも書こうかしらね。

唯一残念なのが、相変わらずポップコーン現象が発生する画作りなとこでしょうかね。
興味ある方はポップコーン現象とググれば色々と出てきます。

ま、総合的には完成度が高く良いカメラだと思います。

DSCF1029s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1034s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1049s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1050s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1052s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1053s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1054s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1057s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1064s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1066s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1067s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro



DSCF1069s
X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro





Category: 機材ネタ(equipment)

Tags : X-T2 XF60mmF2.4R_Macro 花(flower) 公園(park) 庭園(garden)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

